CaseStudy #6 |
OPTIMA REDTOP U-4.2L(1050U) |
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掲載日 |
2005/12/19 |
持ち主様HP |
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使用都道府県: |
埼玉県 |
使用期間: |
3年8ヶ月 |
使用頻度: |
普段は2・3日に一度走る程度、月に1.2回は100Km程度の走行です。 |
搭載車: |
ボルボ850エステート |
搭載車装備: |
200Wアンプ |
コメント: |
バッテリーが上がったあと、用事があり1度他の車から繋いでもらい20Kmほど走行しました。その為、外した段階で電圧計は11Vをさしていました。 |
BWS Mater
コメント: |
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CaseStudy #5 |
OPTIMA YELLOWTOP S-4.2L (D1000) |
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掲載日 |
2005/11/30 |
持ち主様HP |
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使用都道府県: |
神奈川県3年、福島県5ヶ月
この間、神奈川で昨年12月頃、一度、バッテリーが上がり、オートバックスにて、充電をしていただきました。
充電後、ライトを約2時間つけっぱなしにしてしまいました。
今月20日にバッテリーが上がり、10回目でやっと、スタートする状況です。 |
使用期間: |
2002年6月〜2005年11月 |
使用頻度: |
神奈川では、週一回、30分程度のドライブ。
福島では、週一回10分程度のドライブ。
ひどいときは一ヶ月に2回程度になります。
(これでは、バッテリーが上がるのは当然ですね。) |
搭載車: |
ランドローバー・ディスカバリー・ディスコT・ディーゼル |
搭載車装備: |
サブウーハー用のアンプ一台を追加。
ステレオはアルパインに変更しています。 |
コメント: |
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BWS Mater
コメント: |
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CaseStudy #4 |
OPTIMA YELLOWTOP S-4.2L (D1000) |
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掲載日 |
2005/11/9 |
持ち主様HP |
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使用都道府県: |
愛知県 |
使用期間: |
2002/12〜2005/10 |
使用頻度: |
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搭載車: |
2002/12〜2004/10 トヨタ・エスティマ・ルシーダ(ディーゼルターボ)
2004/10〜2005/10 トヨタ・グランビア2.7L(ガソリン) |
搭載車装備: |
トヨタ・エスティマ・ルシーダ: 35WX4ch パワーアンプ
トヨタ・グランビア2.7L : 140W モノラルアンプ2個 |
コメント: |
購入時、ルシーダ(70200km)セルの回転はさほど変化無いと思いました。 オーディオの音は積んだ直後、音質が良くなって満足でした。 85000km時にグランビア(62500km)に載せ換え、2005/10/1セルの回転が遅くなり50km程走ってもセルの回転が戻らず電圧12v以下でした。 その後ドライバッテリー非対応の充電器で12h充電のち12h寝かし12h充電して13.6vまで戻りました。 |
BWS Mater
コメント: |
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CaseStudy #3 |
OPTIMA BLUETOP |
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掲載日 |
2005/9/12 |
持ち主様HP |
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使用都道府県: |
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使用期間: |
6〜8年使用しました。現在は仮死状態で使用できません。 |
使用頻度: |
ほぼ毎日使用してました。 |
搭載車: |
アストロ(1995並行物) |
搭載車装備: |
アンプ300w×2(PPI)を1個、80w×4(アドコム)を1個
1Fのキャパシター
1個ウーハー15インチ(PPI)×2個
ミッドレンジ・ツィーター×4(ボスト
ンアコースティック)
日産純正のラジエーター電動FAN
電装関係はこんなもんだと思います。 |
コメント: |
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BWS Mater
コメント: |
私自身初めてブルートップを見ました。 噂では中身はイエロートップと同じと言う事ですが・・・さあ今回も復活してくれるか楽しみです。 |
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CaseStudy #2 |
OPTIMA
REDTOP 1050U |
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掲載日 |
2005/8/30 |
持ち主様HP |
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使用都道府県: |
福井県 |
使用期間: |
1999/10〜2003/4 |
使用頻度: |
週末のみ利用 (3月中旬〜12月中旬)週一暖気運転 (12月末〜3月始)未使用 |
搭載車: |
アストロ |
搭載車装備: |
アンプ 400W X 1 100W X2 |
コメント: |
2003/4 1週間前にはセルが回っていたが1週間後はセルすら回らない状態の為、交換 その後現在まで保管していました。 |
BWS Mater
コメント: |
約2年5ヶ月間このままで保管しているのは、さすがに厳しいと思いますね。
とにかく検証してみましょう |
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CaseStudy #1 |
OPTIMA YELLOWTOP 1000CA |
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掲載日 |
2005/8/16 |
持ち主様HP |
CarViewみんカラ |
使用都道府県: |
埼玉県 |
使用期間: |
2001/9〜2005/6 約4年ほど使用。2度ほどバッテリー上がりを経験しましたが、他の車からの援助で復活。ただし、電圧は以前のように14.4V(エンジン稼働中。エンジン停止時は12.4V。当初2年くらいはこの電圧が出ていました。)まであがらず、せいぜい13V程度までしかあがりません。セルも元気が無く、エンジンを止めるとすぐに電圧が降下していきます。 |
使用頻度: |
車は週末のみ利用 |
搭載車: |
当初3年間はMAZDA MPV(LW5W)。ここ1年はLEGACY BL5に搭載。乗り換えの間、約2ヶ月ほど放置。 |
搭載車装備: |
MPVのときはアンプ2枚、モニタ15インチ×1、8インチ×4、キャパシタ1F×1を搭載。
現在、LEGACYではアンプ1枚、7インチモニタ×2の状態です。 |
コメント: |
はじめまして。HPいつも拝見しております。
使用済みオプティマバッテリー募集のページを見て、完全に逝かれてはいませんが、買い替えを検討するほど調子が悪いので、応募させてもらいました。
レポート含め結果を楽しみにしております。(復活できるか?と言う期待を込めて・・・) |
BWS Mater
コメント: |
埼玉にお住まいのFさん、オプティマ研究所ご応募頂きありがとうございます。
最初の患者ということで、(8/12)金曜日届きレイアウト等で少し遅れご心配お掛けしました。
さて、約4年使用したオプティマイエロータイプ(ディープサイクル型)ですが、オプティマご使用の方、これから購入を考えている方にとって、興味のある題材だと思います。
復活できるのか?検証してみたいと思います。 |
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