オプティマ研究所

 使用済みオプティマバッテリー募集(2006年5月にて終了しました。)
補充電をご希望の方は有料にてご相談承ります。


研究目的: オプティマバッテリーは大変高価なバッテリーです。
しかし、ドライバッテリーを理由に「GS(ガソリンスタンド)」・「ディーラー」・「修理工場」・「お持ちの充電器」では充電が出来ない為、やむなくバッテリー交換をされた方々の話を多く聞きます。
本当に、そのオプティマバッテリーは寿命を迎え交換しなければ成らないのか?
それとも、充電する事で再び使用できるバッテリーになるのか?
検証してみたいと思います。
患者: 研究患者を募集します。患者(バッテリー)は下記の内容に当てはまる物に限ります。
1・・・オプティマ社製バッテリー  (例:オプティマ S-4.2L)
2・・・3年以上使用で現在使用できない物  (例:4年3ヶ月使用して2ヶ月ほど放置)
3・・・ご自分で使用し、詳しく使用頻度が判る物  (例:ほぼ毎日通勤で使用、週1回程度の使用)
4・・・使用した車の型式が判る物  (例:セルシオUCF10系)
5・・・車の装備に追加した物が判る物  (例:100Wクラスのアンプ4個搭載)
当店からご購入頂いたオプティマでなくても構いません。
入院期間: 7日〜10日程度お預かりする事になります。
使用可能・不可能に関わらず必ずご返却いたします。
費用: 当店まで輸送運賃(約¥1,000程度)のみご負担ください。
検証後、当店からお客様までの輸送運賃はこちらで負担いたします。
検証費用は無料です。
診断前に: 当店にバッテリーを送る前に、必ず患者(バッテリー)の状況を記載したメールをお送りください。
アドレスはこちら
検証方法: 1・・・お客様から頂いた使用頻度等の情報を記載します。
2・・・オプティマバッテリーの現状状態を測ります。
3・・・当店の充電器で1日〜3日充電します。この間何回か圧値・電流値を測りHPに記載します。
4・・・充電が完了した段階の電圧値・電流値を記載します。
5・・・充電後安定してくる2〜3日後にバッテリーテスターにて負荷放電テストをします。
6・・・バッテリーの使用状態を報告します。
7・・・お客様へお返し、お客様のコメントを頂きたいと思います。
個人情報の取り扱いについて: 使用頻度・使用した車等のメールで頂いた内容を記載させて頂きます。
住所は土地がらもありますので都道府県名を記載させて頂きます。
名前はイニシャル等で記載させて頂きます。
その他の情報については厳重に管理し、慎重に扱わせていただきます。
送り先: 郵便番号:〒561-0872
住   所:大阪府豊中市寺内2-1-16(豊中倉庫)
電話番号:
090-3993-0511
募集期間: 期間は現在のところ設けてはおりませんが、20個程度をめどに終了と考えております。

ご応募ありがとうございました。


CaseStudy #6 OPTIMA REDTOP U-4.2L(1050U)
掲載日 2005/12/19
持ち主様HP  
使用都道府県: 埼玉県
使用期間: 3年8ヶ月
使用頻度: 普段は2・3日に一度走る程度、月に1.2回は100Km程度の走行です。
搭載車: ボルボ850エステート
搭載車装備: 200Wアンプ
コメント: バッテリーが上がったあと、用事があり1度他の車から繋いでもらい20Kmほど走行しました。その為、外した段階で電圧計は11Vをさしていました。
BWS Mater
コメント:
 
CaseStudy #5 OPTIMA YELLOWTOP S-4.2L (D1000)
掲載日 2005/11/30
持ち主様HP  
使用都道府県: 神奈川県3年、福島県5ヶ月
この間、神奈川で昨年12月頃、一度、バッテリーが上がり、オートバックスにて、充電をしていただきました。 
充電後、ライトを約2時間つけっぱなしにしてしまいました。
今月20日にバッテリーが上がり、10回目でやっと、スタートする状況です。
使用期間: 2002年6月〜2005年11月
使用頻度: 神奈川では、週一回、30分程度のドライブ。
福島では、週一回10分程度のドライブ。
ひどいときは一ヶ月に2回程度になります。
(これでは、バッテリーが上がるのは当然ですね。)
搭載車: ランドローバー・ディスカバリー・ディスコT・ディーゼル
搭載車装備: サブウーハー用のアンプ一台を追加。
ステレオはアルパインに変更しています。
コメント:  
BWS Mater
コメント:
 
CaseStudy #4 OPTIMA YELLOWTOP S-4.2L (D1000)
掲載日 2005/11/9
持ち主様HP  
使用都道府県: 愛知県
使用期間: 2002/12〜2005/10
使用頻度:  
搭載車: 2002/12〜2004/10 トヨタ・エスティマ・ルシーダ(ディーゼルターボ)
2004/10〜2005/10 トヨタ・グランビア2.7L(ガソリン)
搭載車装備: トヨタ・エスティマ・ルシーダ: 35WX4ch パワーアンプ
トヨタ・グランビア2.7L   : 140W モノラルアンプ2個
コメント: 購入時、ルシーダ(70200km)セルの回転はさほど変化無いと思いました。 オーディオの音は積んだ直後、音質が良くなって満足でした。 85000km時にグランビア(62500km)に載せ換え、2005/10/1セルの回転が遅くなり50km程走ってもセルの回転が戻らず電圧12v以下でした。 その後ドライバッテリー非対応の充電器で12h充電のち12h寝かし12h充電して13.6vまで戻りました。
BWS Mater
コメント:
 
CaseStudy #3 OPTIMA BLUETOP
掲載日 2005/9/12
持ち主様HP  
使用都道府県:  
使用期間: 6〜8年使用しました。現在は仮死状態で使用できません。
使用頻度: ほぼ毎日使用してました。
搭載車: アストロ(1995並行物)
搭載車装備: アンプ300w×2(PPI)を1個、80w×4(アドコム)を1個
1Fのキャパシター
1個ウーハー15インチ(PPI)×2個
ミッドレンジ・ツィーター×4(ボスト ンアコースティック)
日産純正のラジエーター電動FAN
電装関係はこんなもんだと思います。
コメント:  
BWS Mater
コメント:
私自身初めてブルートップを見ました。 噂では中身はイエロートップと同じと言う事ですが・・・さあ今回も復活してくれるか楽しみです。
CaseStudy #2 OPTIMA REDTOP 1050U
掲載日 2005/8/30
持ち主様HP  
使用都道府県: 福井県
使用期間: 1999/10〜2003/4
使用頻度: 週末のみ利用 (3月中旬〜12月中旬)週一暖気運転 (12月末〜3月始)未使用
搭載車: アストロ
搭載車装備: アンプ 400W X 1 100W X2
コメント: 2003/4 1週間前にはセルが回っていたが1週間後はセルすら回らない状態の為、交換 その後現在まで保管していました。
BWS Mater
コメント:
約2年5ヶ月間このままで保管しているのは、さすがに厳しいと思いますね。
とにかく検証してみましょう
CaseStudy #1 OPTIMA YELLOWTOP 1000CA
掲載日 2005/8/16
持ち主様HP CarViewみんカラ
使用都道府県: 埼玉県
使用期間: 2001/9〜2005/6 約4年ほど使用。2度ほどバッテリー上がりを経験しましたが、他の車からの援助で復活。ただし、電圧は以前のように14.4V(エンジン稼働中。エンジン停止時は12.4V。当初2年くらいはこの電圧が出ていました。)まであがらず、せいぜい13V程度までしかあがりません。セルも元気が無く、エンジンを止めるとすぐに電圧が降下していきます。
使用頻度: 車は週末のみ利用
搭載車: 当初3年間はMAZDA MPV(LW5W)。ここ1年はLEGACY BL5に搭載。乗り換えの間、約2ヶ月ほど放置。
搭載車装備: MPVのときはアンプ2枚、モニタ15インチ×1、8インチ×4、キャパシタ1F×1を搭載。 現在、LEGACYではアンプ1枚、7インチモニタ×2の状態です。
コメント: はじめまして。HPいつも拝見しております。
使用済みオプティマバッテリー募集のページを見て、完全に逝かれてはいませんが、買い替えを検討するほど調子が悪いので、応募させてもらいました。
レポート含め結果を楽しみにしております。(復活できるか?と言う期待を込めて・・・)
BWS Mater
コメント:
埼玉にお住まいのFさん、オプティマ研究所ご応募頂きありがとうございます。
最初の患者ということで、(8/12)金曜日届きレイアウト等で少し遅れご心配お掛けしました。
さて、約4年使用したオプティマイエロータイプ(ディープサイクル型)ですが、オプティマご使用の方、これから購入を考えている方にとって、興味のある題材だと思います。
復活できるのか?検証してみたいと思います。
 

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