バッテリートラブルサポート事例 モル M3 plus K2 830-85 検査No:7 バッテリー検査充電
お世話になります。
エンジン始動が弱いので、検査と補充電お願いします。
お世話になります。
昨日の夕方、バッテリー届きました。
本日より、検査を行います。
●現状診断(アナライザーチェック)
◆電圧:11.49V
◆CCA:131A
バッテリー電圧は11.49Vは厳しい電圧です。
CCAも新品時は710Aある所が131Aしかないのも悪いですね。
これから補充電作業を行います。
補充電作業を開始します。
●補充電作業
◆補充電電圧:13.08V
◆補充電電流:4.65A
補充電開始から約5分程経過した時の状態を撮りました。
充電電圧・電流とも比較的スムーズに流れています。
ある程度回復すれば良いのですが、CCAが低かっただけに心配です。
このまま、補充電作業を1日行います。
また、あすご報告いたします。
補充電開始から1日(24時間)ほど経過し、電圧・電流も上がってきましたので報告します。
●補充電
◆補充電電圧:15.12V
◆補充電電流:0.45A
充電電圧は15Vを超え、電流も0.5A以下まで下がって充電限界まで来ましたのでこれで補充電作業はこれで終了します。
この後、少し寝かせて診断したいと思います。
補充電終了後、5時間ほど経過した状態で診断を行います。
●アナライザー診断
◆電圧:13.22V
◆CCA:681A
バッテリー電圧は13Vを超えていますがこれはもう少し下がります。
CCAは新品で710Aですが、681Aまで回復しています。
アナライザーの仕組みで電圧が高いとCCAは低い数値を出す傾向にありますので実際にはもう少し良くなりそうです。
●結果
このバッテリーはまだ十分これからも活躍してくれそうです。
もう少し寝かして、お客様にご返送します。
以上で、充電診断終了します。