バッテリートラブルサポート事例 オプティマ レッドトップ U-3.7L(1050U) 検査No:5 バッテリー検査充電

OPTIMA(オプティマ) REDTOP(レッドトップ) U-3.7L(1050U)
検査No:5 バッテリー検査充電

レッドトップ
レッドトップ
U-3.7L(1050U)
新品バッテリーの補充電
投稿日:2017-04-01 17:49:39
使用期間と検査月
開始月:2017年04月
検査月:2017年04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1 年目(2017 年)
2 年目(2018 年)
3 年目(2019 年)
4 年目(2020 年)
5 年目(2021 年)
6 年目(2022 年)

こんにちは
今回は、オプティマレッドトップU-3.7Lの補充電作業になります。
このバッテリーは、サイドターミナルが付いているタイプになります。
このサイドターミナルはGM社に多く使われます。
例えば、トランザムとかです。
ただ、最近は米国車もヨーロッパのメーカーと共同開発が多くなり、フレーム構造はEUメーカー製などの車のほとんどは搭載バッテリーもEU規格が多くなって来ているように思います。

さて、早速作業に入りましょう。

B.W.S. Master
投稿日:2017-04-01 17:52:20
レッドトップ

オプティマREDTOP U-3.7Lは販売量が少ない事から日本への入荷量は少ないです。
そんな事で、長期保管品になりやすいバッテリーです。
ちょっと心配ですが、まずは検査から行いましょう。

●バッテリー検査(アナライザーチェック)
◆電圧:12.61V
◆CCA:715A
電圧・CCAともイイ状態ですね。
恐らく、輸入元さんが補充電等を一度されているのかと思います。

早速、補充電を行いましょう!
●補充電作業
◆補充電電圧:15.09V
◆補充電電流:0.67A

補充電開始1・2分の状態ですが、やはり補充電を行って頂いているバッテリーですね。
もうこの状態でも、ほぼフル充電状態です。

輸入元さん「ありがとうございます。」

せっかくなんで、1・2時間だけでも補充電してから
発送の手配をさせて頂きます。

お楽しみに!




B.W.S. Master
投稿日:2017-04-02 17:23:23

充電を開始してから約6時間充電後計測しました。
何かと、無駄にバタバタして予定よりも長く充電してしまいました。

●補充電検査
◆補充電電圧:15.44V
◆補充電電流:0.43A

元々、ほぼ充電完了状態からの充電ですのであまり変化はないですね。
若干、充電電圧が上がった事ぐらいですね。

これで、補充電作業は終了です。
このまま少し置いて、発送です。

以上で、作業終了です。

このホームページはB.W.S.ホームページ開発チームが制作しました。
お問合せ・ご質問はお気軽にご相談下さい。