バッテリートラブルサポート事例 エナーシス ジェネシス NP 100-12 検査No:3 バッテリー検査充電
こんにちは
今回は、エナーシス社製 ジェネシス NP100-12FRの出荷前補充電作業です。
このバッテリーは、主にキャンピングカーによくお使い頂いています。
元は米国製キャンピングカーでの使用が多かったのですが、今はトヨタ・ハイエース・トヨエース,日産・キャラバン等の国産キャンピングカーにもよく使って頂いています。
純正や別のメーカーのバッテリーを使っていて、もっと寿命の長い製品をお探しの方などは、口コミでこのバッテリーをお選び頂く方が多いですね。
高価なバッテリーでもあるので、しっかり100%の実力をお客様には感じて頂きたいので補充電は欠かせません。
さて、補充電を始める前に
お客様の利用方法は並列12Vで2個バッテリーをご利用との事ですので
並列にて補充電作業を行います。
●バッテリー診断(アナライザーテスト)写真1
◆電圧:12.94V
◆CCA:608A
バッテリー電圧もしっかり有りますし、通常であればこのまま出荷しても何の問題もない状態ですね。
CCAはエンジン始動性能を表しますので、今回はあまり関係ないですがバッテリーの劣化度合いを見るうえでもまったく問題なし!です。
●補充電作業 写真2
◆充電電圧:13.18V
◆充電電流:4.19A(2個)
写真3
奥のバッテリー充電電流値:1.43A
補充電をしてみると、各2A前後はまだ充電できる余力がありますね。
バッテリー自体の容量が100Ahと大きいのでしばらく時間が掛かりますね。
このまま、補充電行います。
約24時間、補充電を行いました。
100Aバッテリー2個ですので、もっと時間が掛かるのかも?
とも思いましたが、バッテリーの蓄電効率がよいのか1日ほどで終わりましたね。
早速、最終検査
●補充電検査
◆補充電電圧:15.14V
◆補充電電流:0.78A (0.4A/個)
充電電圧・電流とも非常によい値です。
今回の場合、100Aバッテリー2個充電ですの充電器の設定を少し高めて充電を行っています。
そのため、最終充電電圧が15Vを超えていますが、長時間(数日単位)充電している訳ではないので、特に問題は有りません。
ご安心ください。
もちろんバッテリーの方も暖かくなる事も有りません。
これで、補充電作業は終了し、少し休ませてから
アナライザーチェックを行い発送準備です。
ありがとうございました。