バッテリートラブルサポート事例 モル M3 plus K2 830-71 検査No:14 バッテリー検査充電
いつも、お世話になります。
バッテリー上がりを起こしましたが、まだ使えるか検査してください。
ダメな時は新品購入します。
よろしくお願いします。
本日、夕方にバッテリー届きました。
約4年半ほどご利用したバッテリーになりますね。
使用期間から考えれば、そろそろ交換時期なのかとも思いますが、先入観をはずして検査したいと思います。
●検査
◆電圧:12.15V
◆CCA:270A
現時点での数値からすると、ご指摘のとおりエンジン始動はギリギリな感じですね。
このままでは、使用はできないですが補充電を行えばどれくらい回復するのか確認したいと思います。
補充電開始してから1時間ほどしての確認です。
●補充電
◆補充電電圧:13.72V
◆補充電電流:1.04A
バッテリー電圧が低い割には電流の流れが少し悪いように思います。
経年劣化のせいか、バッテリーの抵抗値がお起きのが原因な感じですね。
このまま、しばらく補充電を続けます。
補充電開始から30時間ほど充電しました。
●補充電
◆補充電電圧:15.11V
◆補充電電流:0.56A
充電電圧・電流とも数値的には充電限界ですので、補充伝作業はこれで終了します。
この状態で、少し寝かせてからアナライザーにて診断します。
補充電完了から3時間ほど寝かせてからアナライザーにて診断を行います。
通常であれば、1日(24時間)ほど寝かせてから計測するのが正確に判断できるのですが、今回は使用期間が長い物ですので経年劣化も進んでいる物と思います。
つまり、ダメな物は長く寝かせてもダメなので早く判断したいとの思いからです。
●アナライザー診断
◆電圧:13.30V
◆CCA:323A
電圧は、充電終了後3時間ほどしか経過していないので当てにはならない電圧です。実際にはもっと電圧は下がってきます。
CCAも低いです。 新品の数値は590Aですが、323Aですのいで半分程度しかエンジン始動性能はない事になります。
通常エンジン始動に最低限必要な数値は300A程度ですので、この数値ではお返ししても直ぐにダメになると思います。
●結論
CCA値からこのまま使用しても直ぐに使用不可になると判断しますので
新品に交換されることをおすすめします。